ニュース

日通総研、倉庫作業分析ツール「ろじたん」の新機能 実績管理アプリを期間限定無償提供

2016年02月10日(水)掲載

スマホとWebの連携で倉庫内作業を計測・分析するツール「ろじたん」
新機能はバーコードリーダーを使って作業実績を“かんたん”に計測できるアプリ

(株)日通総合研究所(本社:東京都港区、社長:宮近清文)は、昨年10月に提供を開始した「ろじたん」に、新機能として追加した「実績管理アプリ」を2月10日より期間限定で無償提供いたします。(2017年3月31日まで)

「ろじたん」はスマートフォンとWebの連携で、倉庫内の作業時間を計測し、その結果を集計・分析できるツールです。
今回追加された「実績管理アプリ」は、タブレット(もしくはスマートフォン)とバーコードリーダーを使い、名札および作業指示書に表示されたバーコードをスキャンしてから「ピッキング」や「検品」「梱包」といった倉庫作業を行うことで、「誰が」「どのくらいの時間で」「どの作業を」行ったかの情報を、“かんたん”にデータとして取得できます。

20160210_img1

先発の「ろじたん・時間計測アプリ」は、倉庫作業全体の時間計測を行うもので、全体の流れや履歴を追うことは可能ですが、作業一つひとつに掛かる時間にまで細分化された情報の取得は困難でした。しかし、「実績管理アプリ」を使えば、作業単位の所要時間がデータ化でき、さらにそこから個人別の生産性を算出することが可能になります。
紙の作業指示書もしくはピッキングリストなどを用い、日々の作業管理を行っている倉庫においては、これまで手間だった作業実績のデータ入力作業がなくなり、より正確な実績データを手軽に取得していただけます。また、担当作業者と対応商品の紐付けができているため、商品納品後に破損などの問題が生じた場合、原因を追跡できるトレーサビリティ機能としても活用できます。原因が判明することで的確な対応や改善教育も行いやすく、品質の向上に繋がります。
  HHT(Hand Held Terminal)などのマテハンツールを使わずとも、高価な初期投資や煩雑な手間を掛けることなく、「ろじたん」の簡単な仕組みで作業実績データを取得していただくことが可能です。

20160210_img2

ろじたん「実績管理アプリ」

 

・Google Playより無料ダウンロード(無料期間:2016年2月10日~2017年3月31日まで)
 DL・ご登録はこちらから → https://www.logitan.jp/download
※ご利用にはろじたんWebへの登録が必須となります。
※2017年4月1日より、ろじたん基本料金を適用します。

20160210_img3

必要機材(全てレンタル可能)

・スマートフォン もしくは タブレット
・バーコードリーダー

アプリやマニュアルのダウンロード

以下のURLへアクセスしダウンロードをお願いします。
https://www.logitan.jp/download

【本件に関するお問い合わせ先】

(株)日通総合研究所 経営コンサルティング部
担当:千田(せんだ)・飯塚・井上
Eメール:inquiry@mail.logitan.jp
電話:03(6251)3395
ろじたんURL:https://www.logitan.jp

◆日通総研は、物流から見た景況感を分析する「日通総研短観」や、経済状況の背景から物流動向を予測した「経済と貨物輸送の見通し」をはじめ、物流技術環境、海外物流事情の調査・研究を行っております。
 今後とも、国内外における物流の最適化・効率化・品質向上・コスト削減等をテーマに、物流の課題解決に取り組んでまいります。

Webでのお問い合わせ

ご相談、サービスについてのご質問やご要望がございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

    会社名
    必須
    部署名
    必須
    お名前
    必須
    メールアドレス
    必須
    電話番号
    お問い合わせ内容
    必須

    個人情報保護方針はこちら

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.