ニュース

「ろじたん」「じょぶたん」の新機能をリリース! ~管理番号を記録する機能、二段階認証などの提供を開始~

2023年12月14日(木)掲載

株式会社NX総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:廣島 秀敏、以下「NX総研」)は、作業時間の計測・集計・分析ができるスマートフォンとタブレットを使ったサービス「ろじたん」と、仕事時間を計測するサービス「じょぶたん」に、5 つの新機能を追加、提供を開始しました。

1.新機能一覧

(1)管理番号機能

製造番号、ロット番号、バッチ番号、指示書番号などの“ 管理する番号” を、作業に紐づけて計測することができます。

(2) IP アドレス認証

ろじたんWeb(管理者画面)にアクセスできるIP アドレスを指定すると、それ以外のアクセスを制限できます。

(3)二段階認証

この機能を有効にすると、登録メールアドレスへ認証コードを送付、コード入力でログインできるようになります。

(4)ダッシュボード作業時間分析

施設別円グラフ追加

(5)ダッシュボード作業状況

CSV ダウンロード追加

2.1(1)管理番号機能の詳細

(1)管理番号機能とは

ろじたんでは、「管理番号」を『製品番号、ロット番号、バッチ番号、作業指示書番号など、作業に付随する何かしらを識別する番号』としています。
この機能を使うことによって、計測した作業に「管理番号」を紐づけることができます。
この管理番号を基準として計測データを照会したり、抽出して集計したりできます。
(例:製造作業の計測データから、特定の製品番号だけの作業時間を抽出する)

(2)「管理番号」を手入力からカメラ読み取り可能へ

「ろじたん」「じょぶたん」サービスは、スタッフが作業にどれだけの時間を費やしているか、ということを計測・可視化し、物流現場の見える化と改善活動をサポートするサービスです。サービスを利用いただく中で、物流現場であれば【ピッキングリストごとの作業時間を知りたい】、工場では【特定製品の作業指示書に対してどれぐらいの時間がかかっているのかを知りたい】というご要望をいただいていました。

これまで、「メモ欄」に手入力で記録する事はできましたが、この度、ピッキングリストや作業指示書に印刷されたバーコードやQR コードを、スマホあるいはタブレットの端末のカメラで読み取ることができる「管理番号機能」を追加し、作業者が簡単にスキャンし記録できるようになります。

(3)実際の使い方概略

① 管理番号使用の申請をします。(※弊社担当にメール連絡)
② ろじたんWeb(管理画面)で“ 使用したい管理番号“ を設定します。
 • バーコード、QR コード、手入力の3種類を設定できます
③ 端末で自動設定ボタン押下すると、ろじたんWeb の設定が反映されます。
④ あとは、作業計測する際に取得した管理番号が紐づけられます。
 • スマホは、作業計測前に管理番号を読み取っておきます。
 • タブレットは、毎計測時に管理番号を読み取ることができます。

管理番号のQR読取画面(スマホ)

管理番号のQR読取画面(スマホ)

今後も「ろじたん」は、作業分析・改善に有用なサービスを目指し、皆さまのご期待に沿った開発を進めて参ります。


お問合せ

◆お客様◆ サービスに関するお問い合わせ先
(株)NX総合研究所 リサーチ & コンサルティング ユニット4 ろじたん担当
email:logitan-jobtan@nx-soken.co.jp

◆報道関係者様◆ 本件に関するお問い合わせ先
(株)NX総合研究所 広報担当
email:logi_plus_pr@nx-soken.co.jp

Webでのお問い合わせ

ご相談、サービスについてのご質問やご要望がございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

    会社名
    必須
    部署名
    必須
    お名前
    必須
    メールアドレス
    必須
    電話番号
    お問い合わせ内容
    必須

    個人情報保護方針はこちら

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.