ニュース

フォークリフトの稼働状況を可視化し、必要台数を算出するサービス「ろじたんフォーク」を開始します。

2018年11月29日(木)掲載

IoTツールを使用し、倉庫・工場内でのフォークリフトの稼働状況を可視化、本当に必要なフォークリフトの台数を算出するサービス「ろじたんフォーク」を開発

ロゴ

株式会社日通総合研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:青山陽一、以下「日通総研」)と、 株式会社ゼンリンデータコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:清水辰彦、以下「ゼンリンデータコム」)は、日通総研が持つ倉庫作業の計測サービス「ろじたん」とゼンリンデータコムの持つ「屋内動態管理ソリューション」を組み合わせて、倉庫・工場内でのフォークリフトの稼働状況を可視化・フォークリフトの台数を算出するサービス「ろじたんフォーク」を開発しました。12月より同サービスの提供を開始いたします。

「ろじたんフォーク」はフォークリフトと倉庫・工場内の壁・柱・天井などにビーコンおよびセンサーを設置し、搭乗・積載・位置データの計測・収集を行います。これまではフォークリフトが貨物を運んでいるか、空のまま走行しているか、止まっている時にフォークリフト作業者が乗っているのか・いないのか、は自動で判断するのが困難でした。この度、日通総研が開発したセンサーおよびシステムにより搭乗、積載情報とその位置を、フォークリフト作業者による入力を必要とせず、自動で計測・収集することが可能となりました。

ゼンリンデータコムの屋内測位の独自技術を組み合わせ、フォークリフト動線などの情報を取り込むことにより、これまでにない簡単で安価なフォークリフトの稼働状況の可視化と必要台数の算出を実現することに成功しました。倉庫内作業計測サービス「ろじたん」で蓄積したノウハウを基に、日通総研の物流コンサルタントが「事前準備」、「設置・計測」、「データ集計・分析・定型レポート作成」をワンパッケージにして提供するため、お客様にとって導入時、計測時でも非常に負担の少ないサービスとなっております。

1.開発の背景

日通総研では2015年10月より倉庫作業の計測サービス「ろじたん」を提供し、これまで250を超える拠点でご利用いただいております。「ろじたん」の複数のお客様から「作業員だけでなくフォークリフトの稼働状況も計測できないか」、「そもそも現在のフォークリフトの数は適正なのか、多すぎではないか」といったお悩みを頂戴していました。「ろじたん」とビーコンを組み合わせればある程度のヒートマップ作成は可能でしたが、作業安全面の問題と、フォークリフトが貨物を積載しているか、どれ位の距離を空のまま走行しているか、まで把握しないとお客様が求めるレベルのデータが取得できないことが分かっていました。

そこで日通総研ではフォークリフト作業者の搭乗情報、積載情報、位置情報が、作業員による入力が必要なく自動で計測できるセンサーとシステムを独自開発し、ネックになっていた課題を解決しました。

2.「ろじたんフォーク」の特長

(1)導入がかんたん

受信機などの高価な器具の取り付けは一切不要。ビーコンとセンサーを設置するだけで搭乗状況、積載状況、作業動線などのデータを取得可能。また設置は日通総研のコンサルタントが実施するため、お客様の負担もありません。

(2)IoT技術を用いた計測

日通総研が開発したIoTセンサーとシステムにより、フォークリフト作業者の搭乗情報、積載情報、位置情報を、作業員による入力不要で自動で計測します。フォークリフト作業者は、作業開始前にアプリを立ち上げ、終了後にデータ送信するだけ。庫内作業中にスマホ入力行為をすることはなく、簡単・安全です。また、ゼンリンデータコムの屋内測位の独自技術を組み合わせ、フォークリフト動線などの情報も取り込み、取得データの精度をアップさせます。

(3)「ろじたん」サービスで培われた技術的信頼性

倉庫内作業の計測で250拠点以上に利用された「ろじたん」の技術、ノウハウ、実績をベースとして開発したサービスです。

(4)低コスト

すべての機材をレンタルで貸出するため、低コストで提供が可能です。

(5)豊富な物流コンサルティング・ノウハウ

年間200案件以上をこなす日通総研の物流改善のノウハウを活用して分析を行い、フォークリフトの適正台数と改善の助言を定型レポートで提供します。

3.標準価格

120万円(フォークリフト10台、倉庫広さ:約1,500平米)
※別途、台数や倉庫の広さに合わせてお見積もり

4.サービスの流れ

 

サービスの流れ

 
 

ビーコン・センサーの設置イメージ

ビーコン・センサーの設置イメージ

 
 

定型レポート 例

定型レポート 例  
 

サービス詳細はこちらから

https://www.logitan.jp/fork

本件に関するお問い合わせ先

◆お客様◆【サービスに関するお問い合わせ先】

担 当:Advanced Solutions Unit   川本・井上
email:inquiry@logitan.jp
電話:03(6251)3395

◆報道関係者様◆【本件に関するお問い合わせ先】

広報担当宛
email:logi_plus_pr@nittsu-soken.jp
電話:03(6251)6441

Webでのお問い合わせ

ご相談、サービスについてのご質問やご要望がございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

    会社名
    必須
    部署名
    必須
    お名前
    必須
    メールアドレス
    必須
    電話番号
    お問い合わせ内容
    必須

    個人情報保護方針はこちら

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.