ニュース

第25回MH大賞授与式に参加

2016年10月07日(金)掲載

「ろじたん」がMH大賞の優秀賞を受賞

日本MH大賞は、MH(マテリアル・ハンドリング)に関わる技術・理論などの更なる向上を目的に、MH機器・システムにおける研究・開発と改善・合理化などを表彰するものです。
「ろじたん」は優秀賞を受賞し、日本MH大賞選考委員会様から以下講評をいただきました。

「ロジスティクスを探究するという名称をつけて開発し、多くの実施例を踏まえて大賞に応募したシステムである。時間観測のシステム化である。
スマートフォンを使って、作業者が自ら入力を行って、作業時間をまとめていくという仕組みは単純ではあるが、時間観測を作業者自身が行うというところが特徴である。
作業者を対象にして、作業者が自発的に時間の見える化を行うというところがみそだ。自律化作業への脱皮といった手がかりになるだろうということを感じさせる。
次は時間構成の見える化から作業者による作業の改善への参画という方向を作業者が発見するだろう。」

ろじたんは、機能拡張、バージョンアップをしながらユーザビリティを高めていくなど、今後も技術向上に努めたいと思います。

20161007_logitan01   20161007_logitan02   20161007_logitan03

本件に関するお問い合わせ先

(株)日通総合研究所 Advanced Technology Unit
担当:千田(せんだ)・川本・吉藤・井上
Eメール:inquiry@logitan.jp
電話:03(6251)3395
ろじたんURL:https://www.logitan.jp

Webでのお問い合わせ

ご相談、サービスについてのご質問やご要望がございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

会社名
必須

部署名
必須

お名前
必須

メールアドレス
必須

電話番号

お問い合わせ内容
必須

個人情報保護方針はこちら