ろじたんを活用されている事例をご紹介します。
事務作業員の作業を可視化し、超過勤務(残業代)を抑制
導入前
導入の背景
- ・倉庫事務スタッフの長時間残業常態化について、本社側より改善要請があった
課題
- 1日の事務作業において、具体的に何の作業にどのくらいの時間を費やしているかが不明で、改善すべきポイントが掴めなかった
ろじたんによる見える化
- ・事務作業員の具体的な作業内容を見える化
- ・残業の原因となっているイレギュラー作業の内、約7割が事務員AとBによるものだということが判明。また、その内容においても、個人要因(ミス) と外部要因(事故処理対応)があるとわかった。
導入後
導入の結果
- ・残業原因の対策として、個人スキルアップ研修を導入
- ・事故防止策の強化と事故処理対応マニュアルを作成
効果
- 事務スタッフの残業時間短縮