事例紹介

ろじたんを活用されている事例をご紹介します。

A社(重機メーカー)様 「ろじたんフォーク」インタビュー

A社(重機メーカー)様 「ろじたんフォーク」インタビュー

ろじたんフォークユーザー

A社(重機メーカー様)

総研
ろじたんフォークを導入したわけを教えてください。
A社
社内で、「物流現場と生産現場のフォークリフトの台数が適正な台数だろうか?」という課題がありましたが、可視化できていなかったので、どう改善すればいいのかが判りませんでした。稼働状況と積載状況を数値で把握する必要性を感じていたので、世の中にあるソリューションを、展示会やネットで探していて、ネットで「ろじたんフォーク」を見つけました。
簡単に始められる、機器がレンタル、ビーコンを使う事で低コスト、短期集中的に計測できるという点がポイントになり資料の請求をしました。
他社と比較検討し、最終的に「ろじたんフォーク」を選んだのは、機器がレンタルというところと、導入時のサポート、レポートが付いていて低価格。また、海外(マレーシア)で実績があるというのも理由の一つでした。
導入からフォロー、コンサルティングまで全て1社でやってもらえる事が大きかったです。 他社ではそういう所は無かったので。
総研
ろじたんフォーク導入時の良かった点を教えてください 。
A社
導入時のビーコンの設置は大変だったが、機材の設置から電波の確認、調整まで一緒にやってもらえたのは良かったです。安心してスタートがきれました。また、レイアウト変更を頻繁に行っている時期でしたが、事前提出していたレイアウトから変わった部分の設定を計測開始前日に電波調整と合わせて修正対応してもらったのは助かりました。
総研
ろじたんフォーク導入時の悪かった点はありますか?
A社
ビーコンに貼っているシールに書かれたビーコン番号のバーコードの数字がもっと大きかったら設置、改修時の作業や設置場所の管理がしやすかったと思う。ビーコンを設置する時と回収する時のチェックは大変でした。ビーコンと積載センサー設置時間の見積については少し甘かったのではないかと感じました。日通総研の担当者だけで2日間の計画でしたが、実際には、弊社数名のヘルプがあってやっと終了したという感じでした。位置ビーコンなど機材の到着が作業の前々日だったので、もう少し早く届いていたら余裕を持って準備ができたと思います。
総研
ろじたんフォーク計測中・計測後で、良かった点・改善が必要な点を教えてください。
A社
作業者に定期的に確認してもらうのは難しかったため、記録がきちんと取れているのか、スマホの電池が切れていないか、積載センサーが雨に濡れてしまわないかと常時心配していましたし、作業者からの問い合わせ対応で走り回っていました。ただ、2週目の途中から井上さん(日通総研ろじたんフォーク責任者)からデータの取得状況のフィードバックと取得漏れのフォローをいただけたので助かった。最後の1週間は落ち着いていました。
総研
積載センサーでご迷惑をおかけしたのは申し訳なかった。積載センサーは屋外での利用は想定していなかったが、現在後継機として、防水の超小型の積載センサーを作っています。以前より楽になるはずです。
総研
ろじたんフォークのレポートに関する感想を聞かせてください。
A社
アウトプットのデータを見て思っていた以上に稼働率が悪いことが数字に出ていました。このアウトプットを元に今後のアクションが大事だと思っています。実際にもうフォークリフトの台数は減らしています。現状は、アウトプットを受けた改善活動の一部はやっているが抜本的な改善は物の流れや動き方やレイアウトを変える所からやっていかないといけない。結果報告より役員からも「やっぱりか。早くフォークリフトを削減しろ。」と指示がありました。
また、普段フォークリフトが動いている印象と「ろじたんフォーク」のレポートの数値に乖離があって驚きました。稼働率が数値化されて見えたという所のインパクトは大きかったと思います。生産部門も物流部門もこの数値結果だったら改善できるのではという前向きなきっかけ、推進力になったと感じました。
これからのアクション次第ですが、費用対効果は充分にあったと思います。
総研
ろじたんフォークに今後期待することについて教えてください。
A社
導入と計測が大変だったという部分が改善されればいいと思います。ビフォーアフターで、改善後も計測してみたいが、結構大変だったので・・。次回はもっと手軽にできたらいいなと。
あとは、多言語対応も含めて海外の実績を積んで欲しいと思います。そうすれば他社と差別化できると思いますよ。
総研
後継機では、位置を計測するビーコンはビーコンレスで考えています。地磁気を使って位置を測る技術を使用します。また、積載センサーの後継機として、防水仕様で超小型化も計画しています。以前より楽に計測できるようになります。
インタビューにご協力いただきましたA社の皆様、誠にありがとうございました。

Webでのお問い合わせ

ご相談、サービスについてのご質問やご要望がございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

    会社名
    必須
    部署名
    必須
    お名前
    必須
    メールアドレス
    必須
    電話番号
    お問い合わせ内容
    必須

    個人情報保護方針はこちら

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.