事例紹介

ろじたんを活用されている事例をご紹介します。

住宅設備メーカーB社様 「ろじたん」インタビュー

住宅設備メーカーB社様 「ろじたん」インタビュー

ろじたんユーザー

住宅設備メーカーB社
製造部 物流課

住宅設備メーカーB社は、システムキッチンやシステムバスの開発、製造を行う会社です。製造工場での物流業務は委託会社に任せており、毎月委託会社から送られてくる請求明細書には約70名のスタッフの日別の作業時間が書いているのですが、その情報が正しいかどうかを照合する作業に時間がかかっていました。また請求明細書には作業時間しか書いていないため、どの作業にどれぐらいの時間がかかっているのかがわからず、委託会社がやっている物流業務の内容についても把握できていない状況でした。照合作業時間の削減、物流業務の実態把握の目的で「ろじたん」を導入した担当者にお聞きしました。(以下、敬称略。聞き手:NX総研・井上)

総研
「ろじたん」を導入した目的は?
B社
この製造工場には製造する製品のカテゴリーごとに4棟、物流倉庫1棟の5棟の建屋があり、物流倉庫ではベンダーから入荷した部品を格納して、然るべきタイミングで各建屋に部品を届けて、各建屋で仕上がった製品を物流倉庫に格納して納品先へ出荷する作業をしています。
工場内の物流業務は他社に委託しており、約70名のスタッフがいます。毎月委託先の会社から届く請求明細書には各スタッフの日別の作業時間が書かれているのですが、この作業時間が正しいかどうかを照合する作業に時間がかかっていました。
また請求明細書には作業時間の記載しかないため、どのスタッフがどの作業をどれくらいの時間やっているのかがわかりません。委託している会社の物流業務の現状把握をして、課題をこちらで洗い出して改善に取り組ませたい、作業効率を上げて作業時間を削減して物流コストを削減したい、そういった目的で作業時間を簡単に計測することができる「ろじたん」を導入しました。
総研
「ろじたん」を使ってみて良かった点は?
B社
勤怠管理機能で各スタッフの日別作業時間が簡単に抽出・集計できるので照合作業の時間が大幅に削減できました。また製品カテゴリーごとの部材の入出荷時間も明確になったので、部品1個あたりの入出荷の平均時間、製品1台あたりの入出荷の平均時間が算出できるようになりました。
出荷する台数に見合った作業時間が把握できたのは大きかったです。同じカテゴリーの製品を10台出荷するのに15時間かかっている日もあれば9時間でできている日もありました。15時間かかっている日はなぜ時間がかかっているのか、通常よりも時間がかかっている原因を現場スタッフにヒアリングして、その原因に対する具体的な改善策を委託会社に伝えて改善させることができました。ここは作業内容が把握できなかった以前と比べると良かった点になります。1年間利用して作業時間を10%削減できたので物流コストを削減することができました。
図1:ろじたんの勤怠管理機能(サンプル)
図1:ろじたんの勤怠管理機能(サンプル)
総研
「ろじたん」利用についての現場での評判はどうですか?
B社
最初は常時計測されることに対してちょっと消極的な感じでしたが、2~3日で慣れて通常業務の一部としてボタンを押してくれるようになりました。今はまったく問題ありません。「計測作業項目のボタンが多くてどのボタンを押せばいいのか選ぶのに時間がかかる」とスタッフから言われたことがあり、計測作業項目の数を減らすことを検討しましたが、我々管理する側にとってはやはり細かいデータを取って詳細な現状把握をしたいという思いがあるので、計測作業項目の数は徐々に増えています。他社ではどんな感じでやっていますか?
総研
先日導入されたお客様は30の製品の型番毎に作業時間が取りたいとのことで、30画面で約400の計測作業項目を設定していました。
B社
やっぱりそういうところもあるんですね。計測を継続していくうちに計測作業項目の数が増えていくというのはよくわかります。当社も物流現場だけでなく製造現場でも「ろじたん」がうまく利用できるのではないかと考えています。
総研
製造現場では「ろじたん」と同じ機能を持つ「じょぶたん」というサービスが多く利用されてますので、こちらもご検討下さい。本日は貴重なお時間とご意見を賜り、誠に有難うございました。
図2:「じょぶたん」
図2:「じょぶたん」

Webでのお問い合わせ

ご相談、サービスについてのご質問やご要望がございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

    会社名
    必須
    部署名
    必須
    お名前
    必須
    メールアドレス
    必須
    電話番号
    お問い合わせ内容
    必須

    個人情報保護方針はこちら

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.