事例紹介

ろじたんを活用されている事例をご紹介します。

株式会社明治ロジテム様 「ろじたん」インタビュー

写真1:明治ロジテム 高槻営業所内 写真1:明治ロジテム 高槻営業所内

ろじたんユーザー

株式会社明治ロジテム
関西支店 高槻営業所 藤野所長 森松係長

丸天物流グループの明治ロジテム社の高槻営業所では食品メーカーの工場敷地内にある物流倉庫で約150名のスタッフが24時間シフト勤務で「拠点間輸送の入出庫業務」や「ドライ・チルド製品の客先出荷業務」などの庫内作業を行っています。荷主と情報交換しながら業務効率改善に取り組む中で、より正確なKPIを算出するために「ろじたん」を利用した事例を紹介します。(以下、敬称略。聞き手:NX総研・福井)

総研
「ろじたん」を導入した目的は?
明治
ロジテム
昨年から庫内の作業エリア別に配置人員数から一人当たり1時間にどれくらいのケース数が出荷できているのかというKPIを算出して荷主に報告していたのですが、荷主から「ろじたん」を使えば作業内容別にもっと細かいKPIが取れるのではないかとアドバイスがあり、より正確な現状把握をする目的で導入することにしました。
総研
「ろじたん」を使ってみて良かった点は?
明治
ロジテム
24時間3交代勤務で約150名のスタッフが働いている作業現場の実態を作業内容別に明らかにできたのが良かったです。分析ツールの中のタイムチャートでは夜間勤務のスタッフが夜間にどんな作業をどれぐらいの時間をやっているのかが把握できました。
また以前から毎日16時前後に特定エリアで「受注データ待ち」の待機時間が発生していることはわかっていたのですが、「ろじたん」の計測期間中にスタッフがきちんと作業項目のボタンを押してくれたこともあって、どのくらいの「受注データ待ち」による待機時間が発生しているのかを正確に把握できました。待機時間を削減するために「シフトの退社・出社時間を少しずらす」「他にできる作業を増やすためにジョブローテーションをして多能工化を進める」などの具体的な改善策を考えることができたのはよかったです。
図1:スタッフ別タイムチャート(赤が待機時間)
図1:スタッフ別タイムチャート(赤が待機時間)
総研
今回のご計測では「ろじたん」のアドオン機能である「かんたんKPI」をご利用頂きましたが、日別の時間当たりの出荷ケース数を算出してどのようなことがわかりましたか?
明治
ロジテム
作業時間が多い特定の出荷作業で「かんたんKPI」で作成した「物量と生産性の推移図」を見ると、物量が多い日は生産性が高いけれども、物量が少ない日は生産性が低いという傾向が顕著に出ていました。物量と生産性の関係度合いを示す相関係数が0.9とかなり高く、物量に応じた人員配置を徹底することで生産性を向上できる可能性があることがわかりました。
これまでも出荷物量の少ない日はいつもより少なめの人員配置でやっていたのですが、もっとメリハリのある人員調整をする必要があること、自動倉庫近辺の出荷業務で改善余地が大きいことをKPIの数値から読み取れることができました。「かんたんKPI」では作業エリア別の配置人員数で算出したKPIよりも多くの情報を得られたように思います。
図2:「かんたんKPI」の生産性と物量の推移図
図2:「かんたんKPI」の生産性と物量の推移図
総研
「ろじたん」を使ってみてこれからやってみたいことは?
明治
ロジテム
計測期間中にチルド製品の客先出荷の1階と2階の作業時間を分ける作業項目の変更を実施して、各階での作業時間の比率を把握できるようにしました。出荷頻度の高い製品を1階の移動ラックと2階の固定ラックにどのように配置して作業効率を上げていけばいいのかを今は考えているところです。
また「ろじたん」ではスタッフ別の作業項目ごとの作業時間が取れているので、ハンディターミナルで取得したスタッフ別の出荷実績からスタッフ別のKPIを算出して、KPIの高いスタッフを評価してあげたいと思っています。
写真2:高槻営業所の「ろじたん」利用現場
写真2:高槻営業所の「ろじたん」利用現場
総研
「ろじたん」で改善が必要な点はございますか?
明治
ロジテム
今は1台のスマートフォン端末を1名で運用していますが、ハンディターミナルのようにIDをカメラでスキャンしてスタッフが切り替わる機能があればどのスマートフォンでも使えるので便利だと思います。
総研
本日は貴重なお時間とご意見をたまわり、誠に有難うございました。
写真3:左から森松氏、藤野氏
写真3:左から森松氏、藤野氏

Webでのお問い合わせ

ご相談、サービスについてのご質問やご要望がございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

    会社名
    必須
    部署名
    必須
    お名前
    必須
    メールアドレス
    必須
    電話番号
    お問い合わせ内容
    必須

    個人情報保護方針はこちら

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.