事例紹介

ろじたんを活用されている事例をご紹介します。

カナカン株式会社様 「ろじたん」インタビュー

カナカン株式会社様 「ろじたん」インタビュー カナカン 富山低温センター

ろじたんユーザー

カナカン株式会社
富山低温センター長(物流システム部) 谷井様

カナカンは石川県、富山県、福井県、新潟県、長野県の5県で事業展開をしている食料品・酒類卸売会社です。スーパー、ドラッグストアなどの顧客から依頼された店舗配送を含む物流業務と自社の卸業務が混在している富山低温センターで「ろじたん」の年間計測を開始した経緯についてお伺いしました。(以下、敬称略。聞き手:NX総研・福井)

総研
「ろじたん」を導入された経緯についてお聞かせください。
カナカン
ここ富山市金屋には常温センターと低温センターがあって、どちらも卸会社としての物流業務とスーパーやドラッグストアなどの荷主様から依頼された物流業務もやっている汎用センターになります。1荷主だけでやっている専用センターであれば働いているスタッフの総労働時間がその荷主様にかかっているコストということが明確ですが、汎用センターは一人のスタッフが卸の物流業務と複数の荷主様の物流業務をかけもちしてやっていることもあり、どの作業でどれくらいの時間がかかっているのかをきちんと把握できていませんでした。
私は物流システム部に所属しており、作業時間をデータとして把握する仕組みを探していて、インターネットで調べて「ろじたん」を見つけて総研さんにプレゼンを依頼しました。プレゼン内容を聞いて物流現場のことをよくわかった上で考え抜かれて作られたツールだと感じました。
仕事柄、物流コンサルタントの方々と話をしてシステムのご提案を頂くことがあります。頂いたご提案の中にはたまにうちの現場の実態に即していない提案もあるのですが、「ろじたん」についてはこのやり方であればうちの現場にフィットすると思えたのが導入の決め手です。
総研
「ろじたん」を使ってみて良かった点は?
カナカン
2019年1月に2階建ての常温センターで計測をした際は荷主様ごとに計測作業項目のボタンを設定したので各荷主様の作業時間が明確になりました。また各フロアで行っている作業内容ごとの作業時間も把握できました。2階の格納作業と特定の荷主様のピッキング作業に時間がかかっていることはわかっていたのですが、数値化はできていませんでした。「ろじたん」の分析ツールを使うとそれぞれの作業時間と全体の作業時間の何%という比率も数値として可視化できました。
図1:分析ツールの施設別/日別作業時間の一部抜粋 図1:分析ツールの施設別/日別作業時間の一部抜粋
また「ろじたん」のアドオン機能の「かんたんKPI」に入出荷実績を取り込んで入出荷の生産性を算出したのですが、入荷作業では物量が多い日は生産性は高いけれども物量が少ない日は生産性が低いという傾向が出ていました。物量と生産性の相関を示す相関係数も0.8以上と高かったことから固定人員配置を見直すことで生産性を向上できる可能性があることがわかりました。
図2:かんたんKPIの生産性・物量推移図と生産性統計(入荷) 図2:かんたんKPIの生産性・物量推移図と生産性統計(入荷)
総研
「ろじたん」を使ってみてこれからやってみたいことは?
カナカン
実は2019年の常温センターでの計測時は期間が短かったこともあって、現状把握はできたけれども計測期間中に業務改善まで辿りつくことができませんでした。ご存じの通り、食料品の物流は寒暖の差や毎年行われるイベントや行事などで売れる商品のトレンドが変わる季節波動があります。2023年4月から計測を開始する低温センターでは1年間計測して、入出荷物量と作業時間の季節波動をデータ化した上で長いスパンで業務改善に取り組んでいきたいと思っています。
業務改善は結構手間がかかることもあり、「今のままでいいじゃないか」という現状維持を好む現場ではあまり歓迎されません。歓迎されないことを前向きにやってもらうためには、今のやり方では効率が悪いということをデータで示して説得する必要があります。荷主様、庫内作業を委託している会社とは「ろじたん」で計測したデータを情報共有した上で意見を出し合うことができるので、具体的な改善ができるのではないかと期待しています
総研
「ろじたん」で改善が必要な点はございますか?
カナカン
前回の計測時は100名以上のスタッフがいて、全員が間違いなくスマートフォンのボタンを押して、業務終了後にデータ送信をしてもらえるまで結構時間がかかりました。できれば端末を受け取ってから計測開始までの猶予期間を長めに設定してもらえると有難いです。
総研
頂いたご要望につきましては社内で情報共有いたします。本日は貴重なお時間とご意見をたまわり、誠に有難うございました。
富山低温センター長 谷井様 富山低温センター長 谷井様

Webでのお問い合わせ

ご相談、サービスについてのご質問やご要望がございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

    会社名
    必須
    部署名
    必須
    お名前
    必須
    メールアドレス
    必須
    電話番号
    お問い合わせ内容
    必須

    個人情報保護方針はこちら

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.