事例紹介

ろじたんを活用されている事例をご紹介します。

株式会社井関物流様 「ろじたん」インタビュー

株式会社井関物流様 「ろじたん」インタビュー

ろじたんユーザー

株式会社井関物流
管理部次長 川村様(ろじたん導入推進のプロジェクトリーダー)

井関物流は井関グループの物流会社として、1974年創立以来、農機製品・補修用部品の国内外の流通業務を担う物流会社です。全国の物流拠点で行なわれている庫内作業の作業原単位を算出する目的で「ろじたん」を導入した事例を紹介します。(以下、敬称略。聞き手:NX総研・福井)

総研
松山本社、熊本、関東、東北、新潟の各拠点の生産・部品・製品の事業所で「ろじたん」を導入した目的は?
井関物流
親会社は工場で農業機械の製造をしていますが、当社は製造業ではないため、原価管理をする方法に頭を抱えていて、工場での製品原価にあたる物流業務の作業原単価を算出したいと考えていました。以前は倉庫内にストップウォッチを持ち込んで現場の作業者の作業時間を計測するワークサンプリングで作業時間を集計していたのですが、今だったら作業者の負担が少ない手軽に作業工数を調べる便利なツールがあるだろうと思ってインターネット検索して「ろじたん」を見つけました。
総研
「ろじたん」を使ってみて良かった点は?
井関物流
「ろじたん」の利用で部品・製品の入荷作業からパッケージング・検品・棚入れ・払出しなどの出荷作業にかかっている作業時間を把握して、契約単価と実作業時間の比較ができたのが良かったです。「ろじたん」で設定した作業項目が契約書に記載しているこの契約単価にあたるという照合をしていくと、契約書に記載されていない作業をしていることも分かりました。
今すぐ荷主と料金交渉をするわけではありませんが、それぞれの作業にかかっている作業時間を荷主と情報共有して、この料金でやっているこの作業は実はこれだけの時間がかかっているということを理解してもらいたいと思っています。
農業機械の出荷の繁忙期は田植え前の4~5月と収穫前と刈入れ時の8~10月ですが、特定の時期にしか発生しない業務があり、その時期だけ「ろじたん」の計測作業項目を増やして計測することができたのも良かったです。
全国5拠点で計測しましたが、松山本社では複数名でやっている作業を他の拠点では1名でやっていることもあり、拠点や部門ごとの作業内容の特色を数値で把握することができました。松山本社ではすべての作業をやっているのですが、他の拠点で松山と同じ作業をする場合の作業時間・人数の想定も可能になりました。

図① ろじたん分析ツール「施設別作業時間構成」 図① ろじたん分析ツール「施設別作業時間構成」

総研
「ろじたん」の初期設定やスマートフォンの利用方法で不便に感じたことは?
井関物流
各拠点から計測作業項目のリストを出してもらって、私の方で初期設定をしましたが、一番計測作業項目の多い松山本社は導入コンサルティングでNX総研にやってもらったこともあり、特に不便には感じなかったです。一部の作業者からスマートフォンの画面のページをめくるのに少し時間がかかるという意見を聞きましたが、大きな問題はなく、計測に協力してもらえました。
総研
「ろじたん」を今後どのように使ってみたいですか?
井関物流
今年は「ろじたん」を90日間のスポット契約で利用して各拠点の作業内容と作業時間の見える化をしました。私の方で各拠点の計測データをまとめて会社の上層部に提出済みです。来年の上半期は今年の計測データを元に作業内容ごとの標準時間(スタンダードタイム:標準的な熟練度の作業者が標準の作業方法や条件のもと作業を行った場合にかかる作業時間に余裕時間を加えた時間)を算出することになっています。
来年は年間契約にして計測人数も増やして通期で作業時間を計測して、算出した標準時間に対してどれくらい上回っていたか、あるいは下回ったかというところを検証する予定です。部品事業ではハンディターミナルを利用しているので、個人別の件数・個数などの作業実績が取れます。個人別のKPIを算出して、KPIが高い頑張っている人を評価してあげたいと思っています。
総研
本日は貴重なお時間とご意見をたまわり、誠に有難うございました。

管理部次長 川村様(左)、社長 藤岡様(右) 管理部次長 川村様(左)、社長 藤岡様(右)

Webでのお問い合わせ

ご相談、サービスについてのご質問やご要望がございましたら、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

    会社名
    必須
    部署名
    必須
    お名前
    必須
    メールアドレス
    必須
    電話番号
    お問い合わせ内容
    必須

    個人情報保護方針はこちら

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.